スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Fall out3

先日のブログで書いたRPSですが、馴染みのない単語だという方が多いと思うので今日はその説明がてら代表作?というか単に僕のお気に入りの1本をご紹介。

そもそもRPSとは、FPS(一人称視点シューティング)にRPGで言うところの成長要素を付加したものを言います。
具体的なお話はゲームを紹介しつつ・・・

そして僕のお気に入りのタイトルは、
『Fallout 3』(フォールアウト3)

2277年、核戦争後の荒廃しきった世界、放射能汚染から隔離された地下シェルターで父親と何不自由なく暮らしていた主人公がある出来事を機に一変して行く…。
そんなお話です。

このゲームの面白いところはなんと言っても「圧倒的な自由度」
ゲームを起動すると赤ちゃんの状態でスタートして、チュートリアルで青年くらいまで行きます。
チュートリアルが終わるとそこは自由の世界ww
右も左もわからないまま放りだされますw

メインとなるシナリオはもちろんありますが、サブシナリオが豊富なのも魅力的!!
借金の取り立て代行から人質救出、果ては単なる趣味のお手伝いまでww
それらの積み重ねで、人類の希望にも、絶望にもなれるでしょう…。

そして「V.A.T.S.」と呼ばれるシステムの爽快感!
FPSが苦手…っていう人の為のシステムと言いますか…。
普通にFPSとして楽しむ事も出来ますし、これのおかげでまるでRPGのようにコマンド操作感覚で進められます。

レベルが上がるごとに一定のポイントが与えられ、オンラインRPGのように自身のどんな技能を成長させるかを選択できます。敵を倒すだけが全てのゲームではないので、最強を目指すばかりではすべての謎をとくことは出来ず、まんべんなく成長させると器用貧乏の最弱が誕生しますwwまたスキルも多数存在し、どんな成長をたどるかで覚えられるものも変わってくるので、3周くらいなら全然気にせず遊べますw
このへんがPRSと呼ばれる要因なのですが、ゲーム会社は「このゲームはPRGだから!」と言いきってますww


あまり褒めすぎも良くないと聞くので欠点も少々…。

実は初期パックだけではLvが20までしか上がりません。
コツさえ掴めれば比較的楽に20まで到達し、そこからの成長はないので、RPGスキーな人はそこでやる気がだだ下がる事うけあいw

後は誤訳が多いことぐらいですかね?
メインキャラはもちろん、適当なガヤまでも完全日本語になっているのですが…
それはそれで十分凄い事なんですが…ww
たま~に変なこと言ってるんですよね~…。ほとんど気にならないけどw

後はロードに時間がかかることくらいですかね…?




さてと、おもいっきりレビューになっちゃいましたが、書くの大変ww
中途半端ですが疲れたので今日はここで終わります。
またヤツを軽く尊敬しそうになったけど、それは内緒のお話…。

誰得かは知りませんが需要があるようだったらまた適当レビューも書いてみます。

ではまた。
Fallout 3(フォールアウト3) PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】Fallout 3(フォールアウト3) PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】
(2009/11/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る

Fallout 3(フォールアウト3): 追加コンテンツパック【CEROレーティング「Z」】(※本編が無いと遊べません。)Fallout 3(フォールアウト3): 追加コンテンツパック【CEROレーティング「Z」】(※本編が無いと遊べません。)
(2009/12/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る


追伸:mixiで面倒な先輩に見つかったので、むこうをやめてこっち一本で行こうか悩んでます…。
スポンサーサイト
2010-08-24 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

始めました。

と、言うわけでブログ開設してみました。


ゲームメインで色々書いて行けたらな~と思っている次第です。


持っているハードは「DS」「PSP」「XBOX360」「PS3」
箱○以外はFF限定版w

お気に入りのジャンルはRPSですね。


ゲーセンにもよく行きます。

ボーダーブレイクやらMJやらQMAやら…


遊戯台という意味合いではパチンコ・スロットもやります^^;


まぁ、ダラ~っと書いていきます。


よろシコw

2010-08-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Tact

Author:Tact
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。